fbpx

3代同居の松

5月中の松

今の時期は、赤松の伐採時期ではないのですが。。

ちょうど、5月は、雄花が花粉を蓄えて雌花が受粉する時期でしたので
雄花の花粉が凄いです。ちょっと枝を動かすと黄色い花粉が舞い上がります。
でも、いくら雌花に受粉しても、もう伐採されては松ぼっくりにはなれないねえ。。

 

3代同居の松

松を良く観察すると3代同居でした。松の木は1年半から2年で松ぼっくりができるので。。この時期だけでしょうが、こんなに3代同居する時期があるんですね。

3代 今年
新芽の先に赤紫の雌花がちょこんとできています。カタツムリの目のようで可愛い
2代 1年前
新芽の根本に緑色の小さな松ぼっくりができています。これは昨年受粉した松ぼっくり
1代 2年前
青い松ぼっくりのちょっと下に笠が開いて、種が飛んでしまった茶色の松ぼっくり
きっとこれは、役目を終えて風に煽られて地面に落下してしまうんですね。